誰得RTA解説 ステージ編 その3

お久しぶりです

何年も間が空いちゃって申し訳ありません()

親戚家でラチェクラをしていた所モチベ急上昇したのでRTA解説を超絶久しぶりに再開していこうと思います(誰得)

 

前回はちょうどボルダンのゴール地点で終わったので今回はプリズンシップからスタートですね

 

後述しますがプリズンシップは今チャートにおいて最も難しく慎重なプレイが求められます

慌てず騒がず落ち着いて行きましょう

 

・雲海惑星アラノス

クランクパートとラチェットパートに別れそれぞれ1回ずつ交代しながら攻略して行く形となります(クランク→ラチェット→クランク→ラチェット→合流)

クランクパートから先に始まりますが、特に解説する所は殆どありません()  被弾さえしなければそれでいいと思います

 

強いて言うならハンマーボットとの合流地点ではハンマーボットへの指示を出すのを早すぎないようにする事くらいです(早すぎるとクランクいる側じゃない方のシーソー叩くので)

f:id:bakigaiji:20210314200045j:image

 

クランクパートが終わると今度はラチェットパートになります

 

f:id:bakigaiji:20210314200710j:image

地味に難しいポイントその1

本来ならグラビティブーツを履いて壁面を移動するのですがグラビティブーツがない為必然的に壁を伝って向こう側へ行くことになるのですがあまり壁の方を向きすぎると上手くレンチが投げられずマグマに落ちてしまいます

写真のような角度だと上手くいくと思います(多分)

 

渡った先は壁ジャンプで登るところがありますがそのままレンチで登った方が多分早いです

登った先には敵が待ち構えていますのでプラズマストームで蹴散らしつつまた壁登りします

 

f:id:bakigaiji:20210314201248j:image

登ると先にはエレベーターがありますがここは絶対に乗ってはいけません

何故かと言うとこのエレベーターに乗ると強制的にクランクパートが始まってしまい大幅にロスする為です

その為ここもレンチで登ります

 

登った先が今チャートにおける最難関ポイントです

ここもグラビティブーツで壁面移動なのですが

さっきのとは違い歩く足場がそのまま壁面移動の足場になる為そのまま行くと落ちてしまいます

なので手前でレンチジャンプを始める必要がありますが1度後ろを向かないとレンチジャンプ出来ません

f:id:bakigaiji:20210314201729j:image

ここから後ろを向いてレンチジャンプ始め→右にちょっとずつ移動して行くと言った感じです

そして暫く右に進むと出っ張ったオレンジ色の足場があると思うので1度そこに乗りますf:id:bakigaiji:20210314202010j:image

↑ここ

 

そしてここから右に向いて正面の壁に向かってレンチジャンプしますがそのままだと天井にぶつかってしまい上に上れません

なのでレンチジャンプしながらカメラの向きを変える必要があります(超難しい)

f:id:bakigaiji:20210314202203j:image

ここの暗くなってる部分に向かってレンチジャンプ

 

f:id:bakigaiji:20210314202359j:image

成功するとこんな所に乗れます

ここからもう少し上に進みます 左を向いて少しレンチジャンプすると歩けるのでテクスチャが生成されてない所まで歩きます

 

f:id:bakigaiji:20210314202515j:image

そこまで歩いたら画像のような照明(?)が見えると思うので1番奥の照明の更に奥を目指す感じでチャージブーツで飛び出します

 

f:id:bakigaiji:20210314202634j:image

すると大体この辺に着地出来ます

実際ここはレビテーター、スパイボーラーが無ければ来ることは出来ず、更に1回目のレビテーターは後述するような方法では突破する事が出来ない為、このように強引に突破する訳です

 

ここからはレビテーターがない為天井伝いでレンチジャンプして進んでいきます

f:id:bakigaiji:20210314202948j:image

こんな感じ

因みに流れてる電流には当たってもダメージを受けるだけなので問題無いですが、ドリルの様なものに当たるとレンチジャンプが中断され落ちるのでドリルには当たらないよう気をつけていきましょう

カメラワーク難しいですのでその場でレンチジャンプしつつカメラを調整するといいかなと思います

 

2回分レンチジャンプが終わるとナビデータのある場所に到着です

 

・基地惑星ゴーン

4隻の戦艦を沈めるだけなので特に解説する所無いです() まぁミサイルとかマインとかニュークを活用してできるだけ早く沈めたい所ではありますが…

 

大分長くなったのとキリがいいので一度ここで〆たいと思います

ここからは難易度が少し下がるので気楽に行きましょう

では次回はスニベラックからですね

 

 

ではまた)ノシ