誰得RTA解説 ステージ編 その4

はいどーも、もや紫電改でございます

ルート覚えてる内に記録しとこうと思ったので続けて執筆しております()

 

では早速続きから参りましょう

 

前回はゴーンで戦艦撃墜した所までですので今回は秘密惑星スニベラックからですね

 

・秘密惑星スニベラック

ここはレンチジャンプをかなり悪用ゲフンゲフン活用して進みますのでかなり楽な部類だと思います

まず最初のスイングショット2回終わった後(正面にスイングショットで下ろすレールがある所)、右手にある青い壁をレンチジャンプで越えて橋の所までショートカットします

 

橋の上は皆さんご存知の通りホバータンク3隻にエリートコブーンが多数いる為かなり手強いですがプラズマストームけしかけつつ素通りして行きます  どうしても通れないならドデカボーンぶちかましても良しですがタイムロスがあるのでできる限り無視したいところ

 

突き当たりまで来たら左に曲がりすぐ右手の青い壁をレンチジャンプで越えます

f:id:bakigaiji:20210314205220j:image

写真右手のこれ

 

ここを越えるとボス(サッグリーダー)の足元に来ます

f:id:bakigaiji:20210314205308j:image

すごく…おっきいです…♂

 

本来ならこのままボス戦に突入する訳ですが正攻法だと時間がかかりかなりタイムロスとなるので裏道から来たことを利用します

 

正規ルートから来るとボス戦スタートの演出を確定で踏み抜いてしまいますが、裏道から来る事でその演出を回避するという訳です

 

演出回避して何をするか、ですが

ここで最初にクイックチェンジに入れておいたブラックメルモシープが光ります

 

…勘のいい方はもうお気づきでしょう

f:id:bakigaiji:20210314205721j:image

これはひどい

 

(分からない方のために説明すると、このボスをメルモシープによってヒツジにしようと言う魂胆です)

 

こういった体力有のボスにはメルモシープは効かないと思われがちですが手間がかかるだけで実は効いちゃうんですよね  今回はそれを利用したわけです

 

ここで1つ気をつけないといけないのが、ヒツジが出現した後、そのヒツジをレンチなり何なりで倒さないといけない事です

…まぁインソムニアックミュージアムのショートカット出してる時点でブラックメルモシープに進化してるので何もせずとも勝手に爆発してくれるとは思いますが

 

ヒツジを倒すと後ろに下がってボス戦開始の演出を踏み抜きます

f:id:bakigaiji:20210314210107j:image

するとこんな感じで開始と同時に倒した扱いになる訳です

 

ここで貨物惑星スモーグのナビデータGETなので次はスモーグに向かいます

 

・貨物惑星ゴーン

ここもレンチジャンプをかなり使うので解説する事がほとんど無いですね()

 

気をつけることと言えば最後のエレベーター前のエレクトライザーは確実にクリアしましょうと言うことくらいでしょうか

 

f:id:bakigaiji:20210314210351j:image

ここですね  もしここのエレクトライザークリアせずにレンチジャンプで登ろうとしても上には上れません

 

上がった所で氷結惑星グレルビンのナビデータGETし、グラインドレールを滑ります

 

f:id:bakigaiji:20210314210613j:image

滑り終わるとまだ先がありますが、先には進まず上のような乗り物に乗ってシップに戻りましょう

 

先に進むとリモコナイザーというガラメカのパーツが落ちてますが今チャートにおいては使わないので無視してOKです

 

・氷結惑星グレルビン

ここでする事ですが、ナビデータ貰うだけです

 

f:id:bakigaiji:20210314211019j:image

シップのある所から見て右方向にチャージブーツで飛びます(道中、イエティ多数やアークティックリバイアサンがいる為テスラーバリヤーは貼っておいた方がいいです)

 

f:id:bakigaiji:20210314210957j:image

ここをレンチジャンプで登り、少し進んで左を向くとアンジェラ自宅があります

 

f:id:bakigaiji:20210314211116j:image

ここで超工業惑星メガコープのナビデータをGETし、シップまで戻ります

 

さて最後の惑星という事で解説も終わりが近づいてきました

メガコープの解説は次回に回します

 

 

ではまた)ノシ